2010年6月22日火曜日

ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風 、 ゴーヤーを美味しく食べるレシピ



















∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
夏を乗り切る食材と言えば色々ありますが、野菜の中から選べって言われたらゴーヤーを一押しします。ゴーヤーはビタミンたっぷり、ミネラルたっぷりの食材で、僕的には3日食べ続けたら明らかに体調が良くなるのがわかります。体にいいのはわかっているんですが、苦味があるのが好き嫌いの分かれるところでしょうか。
上の写真のレシピは食べにくいゴーヤーを驚くほど食べやすくしてくれるレシピ、ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風です。薄く切ってレンチンしたゴーヤーとかつおの刺身もしくはタタキと合わせ、それに卵黄を落として特製のユッケタレをかけて頂きます。
これが超美味しいんですよ。マジで美味しいです。
「私、ゴーヤーはだめええ~」って娘さんが美味しそうにポリポリ食べる位美味しい。
コチュジャンベースの甘辛ユッケタレと卵黄の旨みで苦味がマスクされ、おまけに旨みが強いカツオと合わせるので苦味が薬味的な美味しさに変わります。




とは言ってもゴーヤーが苦いのは事実です。
苦いのが嫌いな方はゴーヤー選びがとても大事です。
僕の経験から言うと青みが強くてでっぷり肥ってるゴーヤーが美味しいですね。












上の写真は佐賀県産赤帯ゴーヤーで、こんな感じに太くて緑が濃いのが美味しいようです。上の画像のゴーヤーは水晒し無しでサラダにできる位美味しいですよ。(好きな方はですよ)




















ゴーヤーを上手に食べて夏を乗り切りましょう。
詳しい作り方は魚料理と簡単レシピ→ゴーヤーとかつおのユッケサラダ風を見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿