2010年7月12日月曜日

キビナゴにんにく醤油漬け 、 手開きして漬け







































∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
 皆さん、キビナゴって魚はご存じですか?
小さな銀色の綺麗な魚で、九州では鹿児島、宮崎の名物で、刺身、煮、焼き、揚げ、どんな風に料理しても美味しい魚です。
私が住んでいるのは佐賀県東部、福岡県との県境近くで、九州各地の美味しい魚を買えます。
有明海、玄界灘に挟まれたところで、内海、外海の海産物が集まるところなんですよ。こちらでは普通のスーパーの鮮魚売り場に鯖の刺身が売ってます。その位、海産物には恵まれていますね。
刺身用のキビナゴもとてもありがたい魚で、安く美味しい刺身を食べたい時は特に活躍してくれます。
















キビナゴは小さな魚で、刺身にするときは手開きしないといけないのが手間ですが、ちまちまとした作業も、その美味しさを思うと我慢できます。今回はにんにく醤油に漬け込み、醤油漬けにして食べました。




















キビナゴは美味しい魚なんですが、少しでも鮮度が落ちると癖が出ます。だから酢味噌で食べたりするんですが、鮮度がよければ普通にわさび醤油が一番。でも、今は夏場だからベストの状態ではないんです。おまけに卵を持ってますから、本当は焼くか煮るかしたほうがいい。
でもね、刺身が食べたかったんですよ。
それで、ニンニク醤油漬けにしました。



















美味かったです。
酒もってこい~って感じで食べました。
写真の面白い盛り付けには仕掛けがあります。
作り方は→魚料理と簡単レシピをみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿