2010年6月17日木曜日

鯖漬丼 これが一番好きです。



















∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~

一番好きな食べ物は何?
そう聞かれたら「鯖の刺身」って答えちゃいます。
僕が住んでいる佐賀県は北部九州、長崎と福岡に挟まれた県で、北は玄界灘、南は有明海に面していて、色々な美味しい魚を食べられる土地柄です。
福岡県の郷土料理に「ゴマサバ」って料理があります。
「ゴマサバ」ってのは魚種の事で無く料理法の事。
とびっきり新鮮な鯖の刺身を醤油ベースのタレ(練りゴマ入りが多い)に漬け込み、味がしみたところで頂きます。
これがね、めちゃくちゃ美味いんですよ。
鯖を刺身で食べるって事自体、関東、関西の方には信じられないって感じかもしれませんが、こちら九州、佐賀県、福岡、長崎では普通のスーパーの鮮魚コーナーに刺身用の鯖が売っているんです。食べるだけのパック物もあれば、柵にしたのもあるし、鮮魚丸ごとも売っています。
時期的には冬場が旨いんですが、今の時期(6月)でも週のうち並ばない日の方が少ない、その位、九州人は鯖の刺身をよく食べます。

で、食べ方です。
刺身を摘まみながら日本酒ってのもいいし、焼酎片手に「ゴマサバ」はこたえられない美味しさです。酒を傍らに置いて食べるのもいいんですが、自分的には昼飯に「鯖漬丼」。
 これが一番の幸せかなあ。
















 
まずは新鮮な鯖の刺身で「ゴマサバ」を作り(僕的には練りゴマ無し、甘めのタレが好き)、適度に暖かいご飯の上に刻み海苔と刻み葱を散らします。この上にゴマサバをのっけ、余ったタレを回しかけ、ワサビをそれてかき込むんですよ。
これが一番いいかな。
僕らは味を知ってるから考えただけで唾が出てきます。
鯖を買うのは午前中がいいんですが、帰りにスーパーに寄ってみるかな。

作り方は→魚料理と簡単レシピ「鯖漬丼」をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿