2010年6月18日金曜日

ビッグ・スパイシー・チキンケチャップ、ジューシーな鶏胸肉レシピ



















∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~

鶏肉は僕の大好きな食材です。
どこが好きかって言えば、

☆安い。
☆タンパク源としてはヘルシー。
☆当然ですが美味しい。
☆脂の少ない胸肉やささ身を選べば、沢山食べても体重の心配がいらない。

第一の理由に「安い」を挙げたところが貧乏だってカミングアウトしちゃってますが、お肉の中では買いやすいのが何より有難いです。そして鶏胸肉は腿やささ身と比べて特にお安い。財布に優しいのが最高に助かりますが、鶏胸肉の難点は

★加熱するとパサパサになる。
★旨みが少ない。

この二点に尽きるでしょう。
加熱するとパサパサになるのも、旨みが少ないのも主な原因は脂の少なさにあります。脂が少ないので加熱し、中の水分が出てしまうとパサパサのスカスカになっちゃう。
これを防ぐにはどうするか?
って話になると、う~んって感じになるんですが、対策としては加熱しすぎない事に尽きるでしょう。もしくは有名な「鶏ハム」みたいに水の沸点以下で長時間加熱すれば水分が出過ぎず、パサつきにくくなります。











このレシピでは

※鶏胸肉に塩コショウで下味を入れる。
※下味を入れた後にケチャップソースでマリネ。
※電子レンジで8割火を入れる。
※最後にフライパンで仕上げ。

こんな感じで自分なりにポイントをおさえて作りました。
肉料理では下味と火加減ってのがポイントになります。
それと火を使う加熱では表面から中に火が入る。
ですが電子レンジ加熱では中から火が入るので、適切な加熱時間で加熱すればふわっと仕上がるんです。
その適切な時間が難しい所ですが、このレシピでは電子レンジ加熱を短めにし、フライパンで仕上げることで電子レンジ、火を使う加熱の良いとこどりをしました。
思ったよりいい感じに仕上がったんで思わず独りで悦に入ってました。

詳しいレシピは魚料理と簡単レシピ→ビッグ・スパイシー・チキンケチャップを見てね。



















0 件のコメント:

コメントを投稿