2010年6月19日土曜日

月見鶏つくね  




































∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
「つくね」は居酒屋定番レシピの一つで、とても人気のある商品です。
だけど僕は居酒屋さん、焼鳥屋さんでツクネを注文する事が少ないです。
なんでかな~なんて思うんですが、家族と一緒に焼鳥屋さんに行った時、子供が頼んだツクネ串をもらうととても美味しい。注文しないけど好きなんですね。だから、今までブログで1500件位の記事を書いてきましたが、いままで「つくね」を記事にした事がありませんでした。
「何時かは記事にしよう。」
って思って来たんですけどね。定番レシピだけに筋肉料理人風ってのがむずかしいなあ。美味しいのを作ろうと思うと鶏胸と鶏腿を買ってきてそれを挽いて、長葱や生姜、鶏油等を加えて作ればいいんですが、余りに本格レシピを紹介してもなあ。。。。なんて思ってました。











そう思いつつ作らずに来たんですが、ある読者の方から「つくねを記事にして」って頼まれまして、本格レシピの方で無く、お通し等に作っていた「野菜たっぷりつくね」をベースにレシピを作ったのがこれです。
材料の半分が野菜、旨みを入れる為にオリーブオイルを混ぜています。これを電子レンジレシピで作りました。作りたては超フワフワ。翌日にはしっとりと食べ応えが出ています。市販の鶏ひき肉を使い、電子レンジで作った割には美味しいレシピになりました。































つくねには甘いタレ、そして卵黄!
美味いですよね~
月見つくねとはよく言ったものです。
これって黄金の組み合わせだと思いますよ。


















レシピは魚料理と簡単レシピ →「ふわふわの月見鶏つくね」を見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿