2010年6月17日木曜日

ご挨拶。


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
わたくし、筋肉料理人は佐賀県在住の料理ブロガーです。
昭和38年生まれ、嫁さん、娘が2人います。
職業は自営業(ガソリンスタンド)ですが、ガソリンスタンドは経営が厳しく、家計を助ける為に居酒屋でバイトをしました。しかし、料理に関しては素人ですから、自宅で料理の練習をやっておりました。それを題材にしたのがメインブログ、「魚料理と簡単レシピ」です。魚料理と簡単レシピをはじめてから今年の9月で丸5年になります。その間に素人同然だった料理野バリエーションが増え、料理の技術も多少は上手になり、色々な料理の勉強をさせてもらいました。料理ブログを書いて勉強になったのが写真です。08年にはレシピブログで「筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス」を連載開始し、09年には㈱宝島社から「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」を発行、同じく09年末にマイコミジャーナルで家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」を連載しました。料理練習と趣味ではじめたブログが何時しか仕事の一部となりました。そうなると必要なのが綺麗な写真です。それまでコンパクトデジカメで撮っていた写真を一眼レフで撮るようになり、その後にレフ板とソフトライトを使用。そしてレンズも何時しか単焦点の中望遠マクロレンズを使うようになりました。その気になって撮影すると写真は面白くて、写真を撮るのが面白くなりました。追及するといい写真が撮れなくて苦心する事も多いんですが、「この位かな~」って気持ちで気楽に撮影すると面白いし、思いがけずいい写真(自分なりにですが)が撮れると満足感があるんですよ。このブログでは過去につくった料理フォトを掲載していこうと思っています。




 自分なりに気に入った写真ですので下手な写真が多いですが、楽しんで続けていけたらなあと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿