2010年6月29日火曜日

手羽先のコク辛照焼き



















∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
手羽先は僕のお気に入りの食材の一つです。
居酒屋メニュー的には塩をして馴染ませ、それを高温の油で素揚げするか、炭火でじっくり塩焼きにしたのが好きですが、どちらも家庭ではつくりにくいです。高温の油で揚げると跳ねた油の後始末が大変だし、炭火をおこすのはもっと大変。
このレシピはフライパンで手羽先に焼き目をつけ、それをタレで煮込んでつくりました。
豆板醬で辛みを、オイスターソースで旨みを入れています。
最初に焼き目をつけるんで風味はいいし、タレで煮込み、最後に水分を飛ばすから火も確実に入る(骨の周りが赤い事がありますよね)んで、安心して食べられます。




















作る時にコツがあって、手羽中の部分に骨が2本入ってるんですが、この間を包丁で刺して切れ目を入れておくんです。こうすれば火が入りやすく、味も多少は入りやすくなります。ちょっとした事ですがこういうところを抑えると美味しく作れますね。

詳しいレシピは魚料理と簡単レシピ→簡単、手羽先のコク辛照焼きをどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿