2010年6月27日日曜日

きびなご串焼き、いかだ串





































∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
九州で地身にメジャーな魚に「きびなご」があります。
漢字では黍女子、黍魚子、吉備女子、吉備奈仔って書く、イワシの仲間で小さくてスマートでとっても綺麗な魚です。
イワシの仲間ですからとても美味しい魚で、鮮度が良ければ刺身にすると美味しいです。こちら佐賀県や福岡県周辺ではスーパーに刺身用のキビナゴが普通に売ってます。刺身用が普通に売ってるから料理はとっても楽。だってね、イワシは鮮度が命ですよ。刺身で食べれるイワシなら、どう料理しても美味しいでしょう。

















で、新鮮な刺身用のキビナゴを串焼きにしました。
串を2本使い、イカダのように横に刺したの。
これを魚焼き用のグリルで焦がしすぎないように焼く。
ただ、これだけの料理です。
鮮度がいいから何もしなくて大丈夫。




















キビナゴって、こちらではお安いから買いやすいです。
刺身用が安いから何時も刺身にしたいところですが、刺身に開くのがちょっと手間でしてね。
串焼きなら簡単でいいですよ。
ワタのほろ苦さで酒がいけます。

詳しい作り方は→キビナゴいかだ串を見てね。



















美味いよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿