2010年6月23日水曜日

すずきの香味あら煮





































∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、煮魚は好きですか?
僕は大好きです。特にあら煮が好きで料理屋さんで魚を注文する時、メニューにあったら必ずって言っていいほど頼んじゃいます。
あら煮って言えば鯛かな~なんて感じですが、スズキのあら煮も侮りがたいと言うか、流石の美味しさです。スズキは和食でも洋食でもよく使われる高級魚で、洋の東西を問わずに人気の高級魚ですね。料理は刺身、焼き、煮、蒸し、何でもござれで、僕的には刺身が一番好きだけど、煮魚にして出来立てを食べると目が大きくなっちゃうような美味しさをもっています。このスズキの「あら」がまた美味いんです。スズキは骨太の魚で、ぶっとい骨をもっていて、これを「潮汁」や「あら煮」にすると、素晴らしい出汁が出るんですよ。

















僕はあら煮にしてゴボウや長葱、豆腐などを一緒に炊くのが好きで、こう料理するとスズキの素晴らしい出汁が具にしみて美味い美味い!




















これを食べる時は骨についた身をせせり、皮、ゼラチン質をすすらないといけないので、食べてる間は無言です。時々、酒で口の中を洗いながら食べると至福の時が過ぎていきますね。




















九州は味付けが濃い甘なんですよ。そして僕自身、甘めの味付けが好きだから、これも甘くしています。そして煮汁を煮つめ、最後に回しかけて作りました。スズキの旨みが溶け込んだ甘辛い煮汁が美味しかったです。

 レシピは→魚料理と簡単レシピ「すずき香味あら煮」を見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿