2010年6月24日木曜日

鯵と大根の冷汁風うどん






































(筋肉料理人のトマト冷汁丼レシピは→こちら

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今年、「年明けうどん」ってのが流行ったのをご存知ですか?
突然のブームで大メーカーさんがカップ物の年明けうどんを緊急発売するほどでした。
当然ですけど、それには仕掛け人がいらして、仕掛け人の方々が各方面でキャンペーンを打たれたらしいです。で、そのキャンペーンの波が僕のとこまで来ちゃいましてね。ある御方からお声掛け頂いて作ったのがこのレシピです。

お題は「紅白」、「赤と白をあしらったうどん」って事で、考えたのが冷汁風のうどんです。
トマトの冷汁を作ってうどんにかけようって単純なレシピ。
問題は冷汁にトマトがどうかな~ってとこでしたが、もともと、冷汁にはキュウリが入るでしょう。同じ夏野菜のトマトも何の問題も無く美味しかったです。

















味の決め手は香ばしく焼いた味噌、そして、同じく香ばしく焼いた鯵の干物を混ぜることで、とても美味しくなりました。
(・∀・)正直、冷汁がこんなに美味しいと思わなかった。

材料にね、アジの干物、刺身も使ってるんで、何気に原価が高いです。
何時も作るって訳にはいきませんが、暑い夏場につくったら美味そう。
梅雨が明けたらまた作ろうと思ってます。




















詳しいレシピは魚料理と簡単レシピ→あじと大根の冷汁風うどんを見てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿